北海道沼田町農産加工場の運営における新会社を設立

2021-04-01 08:38

企業情報

コーミ株式会社(社長:川澄亮太)は2021年4月1日より、北海道沼田町農産加工場の運営における新会社、コーミ北のほたるファクトリー株式会社の営業を開始いたしましたのでご案内申し上げます。

【コーミ北のほたるファクトリー株式会社の具体的な事業内容】
■北海道沼田町農産加工場の運営(指定管理者)
2012年8月より弊社および北海道沼田町は、同町で栽培される加工用トマトを主とした農業振興、地域活性化、加工場運営に関する技術交流等を目的といたしまして業務連携協定を締結しておりました。
今般、その目的の一層の発展を期するため、これまで同町が管理しておりました沼田町農産加工場を、同町に代わり運営して参ります。

■国産加工用トマトの生産量、国産トマト製品の拡大
近年の異常気象、農家の担い手不足により国産加工用トマトの生産量は年々減少しております。
一方で、国産加工用トマトを使用した製品の需要は年々高まってきております。
国産トマト製品を待ち望んでいる多くのお客様に製品をお届けするために、気候の冷涼な北海道での栽培面積および量の拡大にチャレンジして参ります。
本事業は日本の加工用トマトを守るために大切な事業であると認識し、怯むことなく前進して参ります。